図書館へ。

f0293254_22465833.jpg

今日は長男の幼稚園の懇談会でした。
朝送っていくときも預かり保育、夕方お迎えに行くときも預かり保育なので、担任の先生とゆっくりお話しする機会がほとんどなく、初めてきちんと園での長男の様子が聞けてよかったです。

長男の担任は、園でも一番ベテランくらいのベテラン先生。
親の離婚という大きな出来事と長男がどう向き合い、どう影響を受けるのか、私も不安なところが色々とありましたが、先生が細やかに様子を見てくださっているのを知り、安心しました。
「Iくん(長男)は本当にお母さんと弟くんが大好き。お母さんの愛情がしっかり伝わっていて、情緒の面でとても安定している」と言っていただけて、心が少し軽くなりました。

お引越し、お名前の変更、これから大きな環境の変化が待ち受けていますが、密に心に寄り添って一緒に歩いていきたいと思います。


懇談会のためにお仕事は早退させていただいたので、お迎えも早く行けました。
なので、帰りに市の図書館に寄りました。
次男は図書館デビュー。ようやく静かにするべき場所では静かにできるようになってきたので。
長男が宇宙に興味があって、私はうまく説明できないので、宇宙の図鑑を借りよう!と向かったのですが、図書館で何冊か宇宙の本を眺めたら満足したらしく、全然違う絵本を選んで借りていました。
デビューの次男は大好きな工事車両がたくさん出てくる絵本をチョイス。
そして長男が「お母さんお家好きやから」とお家の絵本を私用に選んでくれたので、それも一緒に借りました。
私の住宅好きをよくご存知で。。^^;

今日は、図書館では静かにする、借りた本は大切に扱う、を学んだ兄弟でした。
楽しかったので、また行きたいです。







読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
[PR]
by maittoco | 2013-07-10 23:18 | 子どものこと | Comments(2)
Commented by サント at 2013-07-12 03:31 x
子供を見守ったり、理解をしてくれている先生がいるというのは、本当に心強いですよね。
お母さんの愛情もしっかり伝わってるって、最高に嬉しい事ですね。

図書館で選んだ本‥長男君の優しさがみえますね。おかあさんの笑顔が大好きなんだな〜(o^^o)

素敵なお話を聞いて、気持ちがあたたかくなりました(*^^*)
Commented by maittoco at 2013-07-13 22:33
サントさん。
複雑な状況にある今、親子ともどもサポートしてくださる先生の存在は、とても心強いです。
長男が選んでくれた絵本は、住宅好きの私にとってはほんとに興味深くておもしろかったです(笑)