うつりたくない。

f0293254_2234027.jpg

さて、これは何グッズでしょう・・・?



正解は、我が家のウィルス性胃腸炎用おう吐物処理セットです!

季節外れの胃腸炎が園で流行していて、我が家の次男が波に乗ってしまいました。
冬には毎年兄弟でかかる、この胃腸炎。すんごい感染力です。
感染防止はとにかくおう吐物で汚れたものをいかに手早く消毒して処理するかにかかっています!


1.使い捨てのマスクとゴム手袋を装着。

2.おう吐物の上にキッチンペーパーをかぶせて、その上からハイター(薄めたもの)を振りかける。我が家は100円ショップのドレッシングボトルを使います。

3.そのままビニール袋へ入れて、口を固く結んで捨てる!

4.汚れた洋服やシーツはすぐにハイターに浸けて、それから洗濯する。

5.使った洗面器やふろ場、洗面所をハイターで消毒、洗濯機は普通のものを洗濯する前に、塩素系の洗濯槽クリーナーで洗浄。

夜中に吐かれたりしたら面倒ですが、これを徹底しておけば、少なくとも自分にはうつらなくなりました。
母はとにかく体が資本ですからね。

f0293254_22511076.jpg

胃腸炎にかかりながらも、お鍋の中身が気になる次男・・・。
おなかに優しい、お豆腐とかぼちゃの煮物ですよ。
次男は明日もおばあちゃんちでお留守番です。








読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加してみました♪
↓「読みました♪」のしるしに、クリックお願いします^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
[PR]
by maittoco | 2013-06-06 23:01 | 子どものこと | Comments(0)